規約改定の説明会に行きました

ペットに関する規定
今日はマンション管理組合の会合に出席しました。そのマンションは当社が分譲したマンションで、1階の店舗部分は当社が売却せず所有しており、区分所有者として説明会に出席しました。
議題はマンション管理規約の見直しについての説明と意見交換でした。規約の見直すべき箇所をマンション管理士が事前に書面にして配布していたので総会は「異議なし」という雰囲気で順調に進んでおりました。説明会もようやく終わりかなと思った最後のところで意見が出ました。

意見が出たのはペットに関する規定を厳しくするかどうするかというところでした。現在ペットは容認されていて室内で犬や猫を飼育しても構わないことになっています。今後もこのままでいいかどうか議長が意見を求めた際、「ペット禁止」を求める意見が出ました。発言された方は、「蛇やトカゲ」とか危険な生物を飼育されることが考えられるので今後は一切ペット禁止にしてほしいという意見でした。

話し合いの紛糾

ペット禁止派の意見は、今後新たに区分所有者となる人はペットを飼うことを禁止というルールにして欲しいという考え方でした。また別の方からペットが亡くなってしまったらそれで終わり。新たにペットを飼うことも禁止にしてほしいという意見も出ました。
するとペット容認派から今の規約のまま変更しないでほしいという意見が出ました。より明確に犬と猫は可とする規約にしてほしいという意見も出ました。

すると別の年配の女性の方が現時点でペットを飼っている方に限ってはいくらでもペットを増やしてもいいと思いますなどややこしいことをいわれ、その意見を聞いた別の方が手も上げずに「そんなことをすると訳が分からなくなるからダメだよ」と怒りだし紛糾しました。

とうとう議長が「はい、今日はこれまで。続きは後日、議案を整理して臨時総会できめましょう。」と言って今日の説明会は終わりました。私は店舗の賃貸人として傍観者の立場でしたが、いろんな意見を聞けたので出席した甲斐が有りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA