営業マンとの会話で勉強

ベルフェイス

今日、一括査定サイトを運営する会社の営業マンと打合せが有りました。打ち合わせはWebミーティングで「ベルフェイス」というコミュニケーションツールを使て行いました。ズームやTeamsと似ていますが、音声は電話を使います。

まず私の携帯に営業マンから電話がかかってきます。そして指示通りパソコンでブラウザを立上げ「ベルフェイス」と検索します。そして「公式ベルフェイス金融№1電話面談システム」をクリックします。そして「接続ナンバー発行」をクリックしますと4桁の数字が表示され、電話口の営業マンに伝えます。そうすると画面に相手のが現れます。そして私のカメラをオンにすると私も画面に登場します。

 

音声は電話で通じていて、パソコンの画面で資料が共有されるので普通のテレビ電話よりも便利だと思いました。予定された時間は30分間ということでスタートしました。

営業マンは会話の中で、当社の営業結果や査定サイト利用の満足度をヒアリングして、当社の課題、お困りごとの解決策を提案してこられました。

 

上手な売込み

画面に映っている営業マンは20代後半か30代前半の若い男性でした。とても元気が良くて私が何か言うと「ありがとうございます。」と応えます。そして何か聞いてきて、こちらが応えると「そうですか!!それは凄いです!!」と褒めてくれます。

気分がよくなって調子に乗せられ、テンポよく会話が弾んでいる感じになりました。やがて会話のスピードを調整しながら自社製品の売り込みにかかってきました。

 

なるほど、、しっかりニーズやお困りごとを聞き取ったうえで自社製品の話に持って行く手法。そして最後に営業マンは販売チームリーダーであることを明かし、「いつでも何でもわからないことは私に聞いてくださいね」と、親切な印象を与えて説明終わり。

「お忙しいところお時間いただきありがとうございました。ご検討頂きましてご決断お願いします。但し、キャンペーン期間は6月いっぱいですので宜しくお願いします。」ということで終了。

テレビショッピングの「いますぐお電話!!」みたいな。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA