オフィスの賃貸営業の依頼

建物の老朽化による立退き

今日は知り合いから物件を探してほしいという電話が入りました。希望はJR小倉駅徒歩圏内で約35坪程度の事務所を探してほしいとのことでした。理由は、勤めている会社が借りている事務所のビルの家主から、ビルの老朽化を理由とする解約予告受けたそうです。予定では来年3月いっぱいには出て欲しいと言われているそうでした。

当社は営業種目に賃貸営業はありませんが「知り合い」ということで空き物件情報を仕入れるくらいの協力はしてあげようと思って、いくつかのビル管理会社に電話を入れてみました。

1件目は小倉駅北口側の複合商業施設に電話入れてみました。担当者から「現在満室ですが来年1月退居が決まっている部屋があるのでご検討ください」とのことでした。早速物件の図面と賃料設定の資料を送ってもらいました。

同じく小倉駅北口側のオフィスビルの管理会社に電話してみました。こちらも担当の方が現在の空室状況を示した一覧表をWEBで公開しているのでそちらを見てご検討くださいと説明を受けました。

賃貸営業の依頼

両社とも、家賃の設定金額はほぼ同じでした。私自身が全く賃料相場を知らなかったので勉強になりました。その情報をひとまず知人に伝えましたら。喜んでくれたので良かったです。いま務めている会社の所長を紹介してくれるということになりました。

個人的に15年ほど前に国内大手電機メーカーの北九州支店の事務所を決めたことが有ります。この話は以前ご自宅の売却の仲介をさせていただいた方からの依頼でした。物件の細かい仕様についてかなり詳細に渡ってチェックした経験を覚えています。物件の案内からチェックリスト作成、覚書、契約書作成、調印から入居まで、すべてが初めての経験でした。

なので今回は本当の初心者ではありませんので、依頼人の知人には「本来は賃貸は営業種目ではないけど、私の経験上で役に立てるとことろまではしっかり責任もって仕事しますので」と言って知人の顔が立つように、動いてあげることを伝えてあげました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA