滞納の督促に行きました
今日は一昨日から立ち退き交渉をしているアパートのオーナーから頼まれた仕事で、家賃を未払いしている人の督促に向かいました。現時点で、アパート全体で6部屋あります。そのうち入居者は1室のみとのことでしたが、実際はもう一部屋滞納している人がいるとのこと。その部屋の賃借人は3年前お亡くなりになって誰も住んでいないのですが、部屋に荷物が置いてあるので身内の方が家賃を払っていたそうです。しかし数ヵ月前から滞納になっているとのこと。本日、家賃の督促の目的でその部屋を訪問しました。こちらのアパートに来た時はいつも物件を見て、「どうか安全でありますように」と心の中でつぶやいてしまいます。
滞納されている部屋をノックしましたが返事が有りません。手紙を入れて帰ろうとしたのですがポストが有りません。扉のすきまかどこかに手紙を挟んでおこうと探していたら、先日立ち退き交渉で面談した方Tさん出てこられました。
不法投棄の対応になりました
「おはようございます!」と怪しまれないように元気に挨拶しました。そして、今回は別件でこちらのアパートに用事が有り、ここに来ていると言いました。
すると、Tさんが「ここの人は悪いよ!廃品を部屋から出して捨ててるでしょ!」と言われるのです。アパートのいたるところに不要になったテレビ、パソコン、オーディオ、ビデオデッキ、椅子、植木鉢・・・などが放置されています。「これ全部ここの人が出した荷物ですよ!」とのこと。
なんと、家賃は滞納するし、部屋の不要物は共用の通路に不法投棄するし、とんでもありません。ひとまずLINEで家主さんに写真を送って、立ち退き交渉の相手Tのさんからのじょうほうを報告しました。その不法投棄をしている人の部屋に「不法投棄は犯罪です」という張り紙を貼ってくださいとLINEですぐ依頼を受けました。
そして私はすぐに張り紙の準備を営業事務のスタッフに指示しました。そして出来上がり次第貼りに行くことにしました。
コメント