餅つき大会

初めての経験

今日は納会で社内の餅つき大会です。餅つき大会といっても、事務所の中で電動餅つき機を使ってこじんまりとした餅つき大会です。

私は今まで餅つきとは縁がなく、搗き立てのお餅を食べたことが有りませんでした。聞くところによると、搗き立てのお餅は大根おろしとポン酢で食べると美味しいという話。また、あんこを丸めて餅の中に入れたあんこ餅も絶品とのこと。また、蒸したもち米も美味しいのでお餅になる前に食べてみたら良いと教わっていました。いずれも私にとって初体験です。

 

餅つき機はスタッフ2名が自宅から持ってきてくれました。その他の必要な備品や、大根、あんこ、ポン酢などもスタッフがすべて準備してくれました。

私は機械の中で踊るもち米が段々とお餅になっていく様子を見たり、スタッフとの会話を楽しんでいました。

 

笑顔で感謝の締めくくり

さて、出来上がったお餅を大根おろしとポン酢でいただきました。あんこ餅も頂きました。初めての経験で感激しました。熱くてとても柔らかくて美味しかったのですが、毎年お年寄りが、餅をのどに詰まれせてしまう事故が起きることも納得できました。

 

また、餅を丸めたり食べたりしながらスタッフが笑顔になってくれていたことが何よりでした。普段の仕事上では、朝の挨拶程度くらいの関係だったスタッフ同士が、何か笑いながら会話している光景が嬉しかったです。

今年の新年の仕事始めに「年末は餅つき大会をしましょう」と言ったことを実現できました。スタッフの協力と好意で令和5年の締めくくりの楽しいイベントとなりました。感謝の気持ちで終わらせて頂きました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA