新しい一括査定サイト

最新の査定サイト業者

今日会社に一枚のファックスが届きました。「完全成果報酬制度の新規不動産売却サービス」という題名のチラシでした。

内容を詳しく見ると、完全成功報酬型で、送客無量の場合は成約価格の1%。しかも、片手仲介の場合は成約価格の0.5%を支払うことに。反響課金型の場合は1案件当たりの請求額は税別6900円。おそらく業界では最安値に近いのではないかと思います。

 

不動産業者向け一括査定サイトの競争が激化し、1件当たりの送客価格も値下げ競争が行われているということです。完全成果報酬型という商品は私ども業者としては、嬉しい商品の登場です。

そしてもう少し詳しく調べてみようと思い、ネットでこの会社から査定依頼をしてみました。するとあることがわかりました。それは、サイトに登録している不動産会社全部と一般媒介契約をするように勧めているのです。根拠は売主に不利益となる「囲い込み」をされないよう、専任媒介を否定していたのです。

 

本当に情報が拡散する手法

専任媒介=囲い込み、という図式が書いてありました。この図をみたら、なるほど複数の業者に任せて競争させる方が売主にとってはメリットがあるように感じられます。

両手仲介という考え方は、日本では法律で禁止されていませんがアメリカでは禁止されているとのことです。私共も基本的に両手仲介は行いません。しかし当社は専任媒介契約がほとんどで、よほどの場合を除いて一般媒介契約は受けません。

 

情報を囲い込むこともしません。そして専任でお預かりした物件はすべて広告OKとしています。そのほうが情報が拡散しやすいのは事実です。一般媒介を3社4社と契約するよりも、当社1社で十分すぎるほど情報は拡散します。

物件を早く高く、そして安全安心な取引に持って行くことを日々新たな気持ちで頑張っていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA