アメブロからの引越し

早速ワードプレスにてブログを継続

昨年3月からブログを書き始めました。3月から約8月までは週に一回くらいしか書いていませんでした。業務のある日は書くという習慣に決めて、9月からは一週間に6回程度の投稿をしています。約一年経過して昨日まで通算209個の記事を投稿しました。
そして昨日からアメブロでの投稿を止めてワードプレスで投稿することにしました。アメブロは広告が入りますがワークスペースは広告が入らないのできれいです。これからはずっとワードプレスでブログを継続していこうと思います。

アメブロに投稿した過去の209個の過去の記事をワードプレスに移行したいと思いました。そこで試しに一つの記事をコピペして貼り付けて公開してみました。きちんと公開出来ましたがしかし、3月14日に投稿した記事なのに12月23日投稿と表示さていました。なぜこのようなことが起きたのかよくわからなかったので一旦削除しました。
とりあえず、コツコツと手作業のコピペ方式で移行することは確実ですが、手間と時間もかかります。何かいい方法がないかとネットで検索してみました。

業者さんにおねがいします

そのなかで、一つの方法としてFC2ブログを経由してワードプレスに移行するという方法があるということまでわかりました。しかしサーバーの知識もない初心者の私には無理だと分かりました。

アメブロには記事のエクスポート機能がついていなくて一旦パソコンに記事を落とすという機能が無いそうです。しかしFC2にはアメブロの記事を移行できるシステムがあるそうで、アメブロからFC2には簡単に引越すことができるそうでした。またFC2にはエクスポート機能が付いているのでワードプレスにも移行できるということでした。
早速ホームページを作成してもらった業者に問いかけてアメブロの記事をワードプレスに移行してもらえないか相談してみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA