OBSというソフト

生配信の練習と録画

今年の目標として動画配信にチャレンジしようと決めていました。今後の経営を考えるとSNSの活用は絶対必須と感じていまそた。その割にこの一年何もしてこなかったのが事実です。そして今年からは変わろう!って社内スローガンは発していたものの、全く始めていませんでした。時の流れは本当に早く、3月も残りわずかとなりました。
しかし、本日やっとカメラとマイク機材一式と生配信ソフトの結合ができました。

先日Google Workspaceの導入を請け負ってもらった業者の方に、動画配信の為のソフトウェアにOBSという無料のソフトが使えると教わったので勉強を始めました。勉強と言っても本屋さんに行くとか図書館に行くようなことはいくら私でも致しません。YouTubeで勉強を開始しました。
初歩の初歩を説明してくれる親切な動画を見つけ実際に動かしながら勉強を始めました。しかし若い人にはあっさりと追い越されました。午前中に社内の20代のスタッフが私の代わりにきちんと機材をつないてOBSの設定を行ってくれました。

配信の練習と録画

設定が終わったので午後から実際の生配信を想定した練習をしました。テーマは「値引きしたのにキャンセルされた」というテーマで5分くらいの動画を撮影しました。
話す内容をホワイトボードに書いて説明する形で行いました。それには理由が有って、自分の頭あの中を整理する意味でホワイトボードに話す内容を書いておけば焦らなくて済むかと思ったからです。


撮影後の録画を見直してみると、立って説明している自分の姿が少し前かがみになっていて姿勢が悪かったです。あと話している最中の目線が落ち着きがなかったと思いました。
ひとまず初チャレンジを終わりました。今日は本番ではなく練習だったのですが少し前進した気がしました。録画をほかのスタッフに見てもらって意見をもらおうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA