一括査定から現地訪問

土地の査定依頼

昨日、一括査定からの反響対応で物件の訪問査定に行きました。今回の物件査定は小倉北区の土地で面積は700坪の土地です。訪問する前に簡易査定を準備していきました。物件に到着し、早速物件の現地調査に入りました。建物も残っているのですが広いのほとんどが空き地になっていて車両が数台置いてありました。時間をかけて詳細を調べる必要があるのですが、一日で終わりそうにないので土地の北側半分くらいの形状と境界の確認をして続きを本日にして戻りました。

そして本日、物件の周辺状況をアットホームを検索して調べていると、当該物件がネットに公開されていることに気が付きました。ネットに公開されていると言っても、不動産業者間にのみ公開されているだけで一般の目に触れることはありませんでした。元付業者に電話で確認してみると間違いなく昨日訪問査定に行った物件でした。

一般媒介契約の依頼を受ける

売主様に電話をしてみることにしました。ひとまず、ネットに物件が業者間で公開されていることに気が付いたことをお知らせして状況を聞きました。去年一般媒介で依頼したけれど、なかなか売れないので改めて査定を依頼してみようと考えたそうでした。簡易査定した結果と見比べると価格がやや高めになっていることも原因かもしれないと思いました。

売主様に連絡をして、物件の価格について協議してみました。先月26日に公示価格が発表されました。北九州市の土地は全体的に上がっています。小倉北区も数年間上がり続けています。こういう情報から、売主様は土地の価値は当分下がらないだろうという観測を持たれていました。
本日当社にも、3か月間の一般媒介契約を依頼されました。有難いことと感謝します。先に動いておられる不動産業者と同じことをしていても、ただ単に競争になるだけなので期待に応えたことにはならないです。とにかくアイデアを振り絞って行動を起こしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA