火災保険の比較

通常総会での意見

先日、管理を任されているマンションの通常総会を開きました。毎年ほとんど変わらないメンバーで行っています。議題は決算報告と、管理会社からの業務報告と今年度の予算案の審議と今年度の役員の改選というほぼ毎年繰り返される議題で終わりました。総会の議案が予定通り通過した後、管理に関する意見をや要望がないか聞いてみました。
すると、ある組合員の方からマンションの火災保険に加入していないようなので保険にはいったらどうだろうかという意見がありました。近年の気象災害が頻発する傾向から、地震や大雨で不慮の事故が起きないとも限らないから検討してみてはという意向でした。

元旦に能登の大きな地震がありました。そして関東地方、四国、九州と全国的に地震が頻発しています。今日も朝から北陸地方で地震がありました。
発言された方に同意する方々も多く見られ、早速このマンションで火災保険の見積を取ってみることになり、発案者の方に保険会社を紹介してもらいました。

東京海上、損保ジャパン、三井住友

まず発案者の方が紹介された保険会社の他に、当社が提携している保険会社2社の合計3社に見積を依頼しました。本日3社から見積書が届きました。
東京海上、損保ジャパン、三井住友海上の3社の見積書が届きました。各社金額が全く違いましたので驚きました。見積についてはこのブログで具体的に公表することは差し控えさせていただきますが、仮にA社、B社、C社としますと、A社308000円、B社198,000円、C社110,000円という金額でした。

各社に電話を入れて、見積書の明細を詳しく比較してみました。その結果、補償内容に差はありませんでした。
A社は高すぎて論外、C社は安すぎて何か心配、B社が妥当なのかと感じました。しかし補償内容に差が無いならC社に決定かなと思ったりもしました。
とにかく、一日でも早く話を進めるべく臨時総会の準備にかかります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA