現在居住中の一戸建
営業スタッフが一年ほど前の反響のお客様の追客を熱心に続けていたところ、有難く専任媒介契約をいただきました。物件は国道322号線の一本入った場所の一戸建です。現在居住中で関東の方へお引越しされる予定とのこと。まだ東京の物件の購入は決まっていないそうですが、移住についてはとても楽しみにされているとのこと。
購入時に内外装の大規模リフォームされており、古さは全くと言っていいほど感じません。特に水回りは豪華です。今もとてもきれいに使っておられます
物件査定を複数の不動産会社に依頼されたそうで、かなり査定金額にひらきが有ったそうです。
駐車場の増築
物件にはシャッター付き屋根付きの駐車場が増築されてあります。この増築は、購入時のリフォーム時に増築されたそうです。そのため、現時点では建蔽率が規定を超えている状態になっています。この状態のままでは、住宅ローンの審査に通らない物件になります。
増築された駐車場の壁や天井を抜いて、物件として住宅ローンの審査基準に入るようにすることは可能ですが費用がかなりかかります。このような状況なので、査定金額に開きがあったものと考えられます。
売主さまも、現時点では住宅ローンが通らないことをご理解されて物件の売出価格を決められました。まず当社としてのできる限りのサービスをさせて頂き、売主さまに貢献したいと思います。
コメント