路線価が上昇

売地看板を見てお問合せ

昨日、ネット反響で当社がお預かりしている小倉北区片野の土地の問合せが有りました。問合せされた方は福岡でアパート経営をしているそうで、新たに土地をさがしているとのこと、しかし福岡は土地が無いので北九州に目を向けているとのことでした。
昨日の新聞によると、7月1日、国税庁が相続税の算定基準となる路線価を発表がありました。全国平均は前年度と比較して2.3%上昇したとのこと。その中でも福岡県は上昇率5.8%で全国ナンバー1という結果が出ていました。

本日直方で決済

話は変わるのですが、今日は有難いことに、今月最初のお取引がありました。物件は小倉北区中津口のマンションでしたが、取引は買主さまの都合により直方市で行われました。滞りなく決済され、売主さまも買主さまのご満足の笑顔で終わりました。その帰り道に以前当社が宅地開発したところと通りました。30年以上前に開発分譲したところで、本当に久しぶりに通りました。大きな幹線道路ができてドラッグストアをはじめスーパーやコンビニと言った商業施設が立ち並び、分譲当初とは全く違った風景に変わっていました。

普段は北九州を出ることが少ないので、本日はおかげさまで街の変化を見ることができました。全体的に中心部はどこも値上がりが顕著で供給が足りなくなっている状態。アクセスの良いところの割安感がある周辺土地に需要が移動しているように思われます。北九州もいまからますます見直されていくだろうと予感しました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA