90秒で自社の特徴をPRする練習
最近自社の強みをわかりやすく、他人にむけて話せるように練習をしています。スタッフもいまいちど、自社の強みについて理解を深めるために自発的に他人にしゃべってみる練習に取り組んでいます。自社の強みを、自分の言葉で他人に伝えることが難しいと自覚できたところです。お互いが聞き役割と説明する役割を交代しながら練習しています。そこに、なにか学びが有ります。当然ですが練習すればするほどうまくなりますし、自分自身も確実に上達しています。
今のところ私は自分が考えた戦略なので、社内では自分が一番上手に言えます。だからなんとなく教える立場になっています。
しかし、油断をしていたわけでは無いのですが昨日とつぜん、私にスタッフから注文が来ました。
90秒で自社のPRを動画に撮ってホームページに載せたいということでした。原稿は既にスタッフが用意してくれていて、私に、原稿をそのまま暗唱して動画に撮って欲しいということらしいです。ただ単に暗唱してしゃべるだけではダメで、抑揚をつけてきちんと伝わるようにしてほしいと言われました。
セリフが覚えられない!
これがやってみると案外ハードでした。なにたった90秒くらいの原稿なら1時間も有れば余裕だなと思って取り組んでみたのですが、全然覚えられなくてあっという間に2時間経過。そして今日も早朝から一生懸命声に出して原稿を読み続けました。しかし原稿を伏せて覚えたかどうかチェックしてみたのですが、たどたどしくて動画に撮るまでは程遠い感じでした。セリフの暗唱なんて小学校か中学いらいしてませんので仕方ないかなと思います。自分でも笑えるほどへたくそで恥ずかしくなりました。
なんだかスタッフの指導者役のように勝手に思い込んでいたのですが、実は自分も真剣に修業する身となりました。なので、スタッフとはご同行のお互い様ということで、頑張るしかないです。