健康診断

新しくなった健和会病院

きょうは、朝から健康診断に行きました。今年から会社指定の病院で受けることになり、健和会病院が指定の病院でした。最近はす向かいの場所に新しく建て替わりました。旧病棟現は現在解体工事中で解体された敷地が駐車場として使われています。玄関を入ったところで、案内係の方に健康診断の受付場所を確認して二階の受付に行きました。まず最初に身長、体重、視力、聴力と進んで血圧を測ったところで個室に入りました。そこに、内科の先生がおられて生活習慣について尋ねられました。

質問は飲酒、喫煙の有無、お菓子を食べる習慣があるか、適度な運動をしているかなどの質問でした。酒もたばこも飲まない、間食はしない、ときどき剣道の稽古にもいくので質問に対する答えとしては上出来だったと思います。たぶん結果は楽しみですが、何もひっかかることは無いだろうと思っています。

最後にひっかかりました

そのあと、心電図とレントゲンを受けて採尿をして終わりでした。内科の先生の問診が終わって問診票を受取りました。その問診票を持ってレントゲンと心電図のコーナーに行き、最後に採尿を終えて再び問診票を持って受付の戻ってくるように言われました。
ひとまず、全てのコーナーを回り終えて受付に戻りました。そして椅子に座って待っていると名前を呼ばれました。
「末吉さん、問診票をお願いします。」と言われて気が付きました。

「あれっ?問診票?どこかに忘れてきた!」心電図のコーナーに置き忘れたかと思ってすぐに戻りましたが、ありませんでした。レントゲンのコーナーにも行って聞いてみたのですが忘れていませんと言われました。「トイレじゃないですか?」と言われました。
はい、ありました。「最後のお忘れもの」検査で引っかかりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!