マーケティングを上手に使う

自発的に勉強を始める

最近、マーケティングを自主的に勉強し始めました。社長なので、「おまえ、マーケティングの勉強しとけ」とか言ってくれる上司もいませんので、自主的は当たり前です。マーケティングを学問的に勉強はしていなかったとしても、日々の営業活動がマーケティングを実践していたことになるので、自然と学んでいたことは事実だと思います。
自分の経験と肌感覚だけを頼った我流のマーケティングで頑張ってきましたが、考え方の幅を広げたいと感じていました。

9月最初のミーティング

きょう、9月に入って最初のミーティングが行われました。ミーティングの進行はいつも通りで、各スタッフが進捗を報告することから始まりました。次に先月の振返りで各自お客様との関係の中で感じた成長ポイントや改善すべき事柄などを共有しました。

そのなかで、売主様から「一般媒介でお願いします」と言われたときの対応の仕方について話し合われました。結構スタッフとしては難問のようでした。私から見ると答えは簡単に見えました。しかし答えを教えれるだけでは本当の意味では解決にならないと感じていました。このお悩みを自力で解決に導いてあげられるかが大切だからです。私の学びだと思いました。
ちょうど勉強を始めたマーケティングの練習問題をしているみたいでした。
自分にとってマーケティングはほんとに必要だなと思いますした。やがて自分の想いがたくさんの人に伝わるんだろうなと勉強のやりがいを感じたミーティングでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!