管理物件の警報機誤作動

夕方に突然の発報

先日の台風の影響で、管理物件のマンションの火災報知器が誤作動しました。台風が通過当日に誤作動を起こして警報が鳴ったので、消防設備業者に来てもらって応急処置をしました。おそらく、風雨で設備の一部に水が入ったために起きたことだと思われます。
数日経過した本日、いきなり火災を知らせる警報が鳴りました。住民の方が驚いて119番通報したので消防署が来ました。

現場確認作業

警報機の誤作動だろうと、わかっていたのですがスタッフを現地に向かわせ報告を入れるように指示しました。消防署の職員も火災ではないことを確認して戻ったということでした。
一昨日、用事があって別府に行きました。ちょうど昼の12時に携帯の緊急警報が鳴りました。大分県で震度6強の地震が発生と出ていました。しかし全く地震を感じませんでした。よく見ると、携帯の画面に「これは訓練です」と報じされていました。先月宮崎で地震が起き、大分県では日常的にこのような訓練警報が流れるんだと知りました。

今回の管理物件での火災報知器の誤作動は、もちろん訓練ではありませんが住民の方が即刻119番通報されたことは初期対応としては良かったと思いました。災害は忘れたころにやってくるといいます。避難経路と消火器の位置を再確認しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!