高知へ出張
きょうは、スタッフの島尻が高知へ出張に行きました。 目的はビジネスホテルの仲介です。 ホテルのオーナーと買主の話はすでに終わっており、島尻は物件の調査及び資料収集をして重要事項説明書と契約書の作成をさせて頂くことになりました。
特に当社の方は値段交渉や条件交渉には立ち入っておらず、決まった話に対して誠実に書類を作成する仕事を請け負ったということになります。
長年不動産業に携わっておりますと、年に数回このようなお仕事もいただけるようになりました。
緊張感を持ちつつ楽しむ
遠方に出張することは本当にめずらしいこと、島尻もワクワクしていました。 きょうは小倉駅から岡山まで朝7時53分の新幹線、そのあとは在来線を乗り継いで、高知の物件に向かいました。
そして売主のホテルに宿泊して翌日が本格的な調査です。 ホテル内の設備や、備品、それぞれ一つ一つの状態のチェックや、購入してあるものか、リース契約されているものなのかなど、こまごまとした確認事項をします。明日は公募調査で役所に行くところからスタートです。ほぼ一日を費やして小倉に夜遅くに戻るというハードな行程となっています。
いま18;50ですがLINEで「いま終わりました。上手くいってます。あしたも引き続きがんばります」という短いメッセージが届きました。 彼の場合は、相談や問題が無ければこのような、本当に短いメッセージしかきません。
仕事的には、調査項目の分量も多いしそのための労力や気を使うことが多いのですが、楽しんで仕事をしてくれているので、喜ばしく思っています。