物件内覧の立ち会い
今日は、現在売出し中のマンションの案内がありました。昼の一時に現地の立ち会いに行きました。居住中の物件で、売主さまと一緒に買主さまをお迎えする形でした。
約束の時間まで1階のロビーでお客様をお待ちしました。そして業者さんと一緒にお越しになったのは、これから新生活を始められる若いご夫婦でした。
内覧はリビングでのご挨拶から始まり、キッチン、洋室、和室、子ども部屋、水まわり、そしてベランダへ。とても丁寧に、そして前向きにご覧いただいている様子が印象的でした。
特にはございません
すべてを見終えた後、買主側の担当者さんが「よかったらせっかくなので売主さまに質問されてみては?」と声をかけられました。
そこで買主さまから出た質問が、「実際に住んでみて、気に入っているところはどこですか?」という質問。実際に住んでいる方が感じておられる物件のいいところが聞ける、とても良い問いだと感じました。
売主さまは、お子さまが小さかった頃の思い出や、子育てしやすかった環境、日々の生活の便利さなど、自然な言葉で本音を話されました。
さらに「逆に、住んでいて我慢していることはありますか?」という質問もでました。売主さまは少し考えた後、「特には・・・思いつきませんね」と正直に答えられ、その姿に、買主さまも安心されたように感じました。売主さまの飾らない受け答えを見ていて、買主さまも安心された様子でした。



