Googleworkspaceの必要性について
今日、Googleworkspaceの登録作業を行いました。現在OutlookでEメールを使って仕事をしているのですが今後は主にLINEでのコミュニケーションに移行していくことにしています。
また情報の管理もGoogleworkspaceを使い、ほぼ業務のすべてを管理しようと勧化ています。
しかし一方でGoogleworkspaceは私たちのような少人数の会社にはコスト高になるだけでメリットよりもデメリットが多いという意見もあります。数百名規模の会社で、セクション間の情報共有とコミュニケーションをとっていくためにはメリットがあるという考え方もあります。
一般的な考えがどうあれ、ひとまず例の牛乳屋さんのにっしーがYouTubeで伝えてくれたことを信じて当社でも取り組んでみようと決めました。
素人では非常に難しかったです
まずはGoogleworkspaceの料金体系はビジネスプランの中が3段階に分かれています。スターター680円、スタンダード1,360円、一番高いのが2,040円となっています。真ん中の1,360円のスタンダードプランで申し込みすることにしました。
Googleworkspaceの登録のしかたもYouTubeで検索して参考にしながらやってみました。
料金の決済のところまではできました。その後家に帰って家族でこういうネットに詳しい人がいるので手伝ってもらい、なんとかアカウントの保護されたところまで到達しました。
現在使用しているOutlookのEメールとGoogleworkspace内のメールが同時に使えるようにしておきたかったので、その登録作業ができませんでした。今日の作業はここまでとして、明日業者さんに頼んで最後まで登録作業を終わらせようとおもいます。
コメント