課題解決ができました
きょうも、午前中をつかってミーティングをしました。きょうは顧客管理のスプレッドシートの更新について話し合われました。月曜にミーティングで話し合われた顧客管理について、スプレッドシートを改善しようという意見が出ていました。
基本的にスタッフの性格は、めんどくさがりで、日報を書いたり活動記録を残すことにあまりエネルギーを注ぎたくありません。悪い言い方をすれば、やりっぱなしが好きです。
しかし、昨日、事務系のスタッフから「スプレッドシートの顧客管理ですが、ちょっと便利になったので見てもらえますか?」ということで、説明を聞きながら確認をしたら今までの懸案事項がきれいに解決しそうでした。「これは?」
普段の無意識に思っていることが花開いた?
「こうなったらいいな、って思いながらGoogleで調べながら試していたらできちゃいました。」という返事でした。本人が言うには、トライアンドエラーを繰り返しながらたどり着いただけで特には苦労なかったとのこと。無意識のうちに、しらず知らずに考えていたことが、実現したような感覚だったみたいです。
そきょうはミーティングで、改善されたスプレッドシートの説明がありました。こういう自発的な行動が発表されたのでスタッフ全員がともに喜んでくれました。
きょうは業務に積極的に取り組む気持ちが高まったいいミーティングができました。
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