いくらか払ったら当社のホームページをまとめサイトに掲載します、という営業のお電話がありました。ホームページを変えてからこういった営業のお電話が増えた?印象です。本意ではないですが、色々な方に見ていただけているんだなあ、と思いました。それにしてもテレアポ、大変ですよね。私も昔やったことがあります。営業という仕事は、相手にメリットを感じてもらうことが大切なのですが、当時の私はどうしても自分の話したいことばかり話してしまっていました。最近は、LINEやメールでのお問い合わせがメインになっていて、電話営業とは少し違ったアプローチが求められる時代になっていると感じます。かつての私がテレアポでできなかった、売主様のお困りごとに寄り添ったコミュニケーションを心掛けたいです。直接会う機会が減っている分、売主様と信頼関係を築くためにはどうすればいいか、日々試行錯誤しています。「信頼関係」って目に見えないし定義も曖昧ですが、きっと積み重ねなんだと思います。「返事こないなあ」「うまく伝わっているかなあ」と思い悩むことが多いですが、ひとつ一つ丁寧に行おうと思いました。何を伝えるかだけではなく、どのように伝えるかが重要です。言葉の選び方や表現ひとつで、相手に与える印象は大きく変わります。日々の業務の中で、自分自身ももっと相手の立場に立って考え、伝わりやすいコミュニケーションを心がけていきたいです。