詰め込みすぎる
長期休暇を挟むと、ずっとやりたかったけど、やっていなかったことに急に気づいて、なんとなく「お盆前に」「年内に」終わらせたい、終わらせなきゃ、という心理になります。その結果、計画してなかった仕事が増えるという問題。限られた時間内で決めたことをコツコツやるしかないのに、長期休暇前に仕事を自ら作り出してしまう現象に名前をつけたいです。私だけでしょうか?沢山仕事があるのに4冊も本を買ってしまいました。(いつ読むんや笑)ちょっと焦っています。ブログを書きながら気持ちを落ち着かせよう。一般的に目標を立てたら、計画、行動、検証、改善の「PDCAを回せ」とよく言われますが、私はせっかちなので「PDDD」、計画して行動行動行動、という動きをしています。検証、改善が大事なのは理解できるのですが、経験が無い分は、行動量でカバーしたい、と思っています。きっと、こういう性格だから連休前に焦るんですね。気合だけはあります。やることがたくさんある場合、全部同時に手をつけてしまうと中途半端になるので、優先順位を決めることにしました。まず、取り組みやすいことと難易度が高いことに分けて、難しいタスクは細分化していきました。少し分かりやすくなって取り組むストレスが減った気がします。
長期休暇っていいな
「お盆前に」「年内に」終わらせたいという気持ちは、すなおな心の声のように思います。(急にどうした)ずっとやりたかった年末の大掃除で、こんなとこが汚れている!みたいな。仕事の棚卸をして休み前に思っていたことをやり切って綺麗サッパリしたい、その勢いで仕事を進めます。否応なしに、しなければならないことに目を向けるよい時期です。
お盆明けの準備もしなければなりません。お盆明けにご連絡しますね、と仰る売主様のために準備を進めます。忙しいと感じる一方で売主様に満足していただけるようなコンテンツを考えることは本当に楽しい。私たちの仕事は売主様のために何ができるのか考えること。この時期を乗り越えて良い結果を出せるように頑張ります。