コツコツ続けること

23回撮り直しました

YouTubeでの発信をはじめて、売主様のお悩みの根底にある感情や、原因を言語化できていないことに気づきました。具体的にパッと思い浮かばないのですが、例えば私がダイエットをしたいのにお菓子を食べてしまう、と悩んでいたとして「その気持ちすごく分かります、でもたまには食べてもいいんですよ」とか、「食物繊維の多い間食ならOKです」とか言われても「ふうん、そうなんだ」という感じで何も響かないし、根本的な悩みが解決されてない気がする、ということです。ダイエットをしたい、と思っているにも関わらず、お菓子を食べてしまう原因は日ごろのストレスなのか、食事が足りないのか、自分では気づかなかった原因が分かるとスッキリ解決すると思います。(なんだか意味不明ですみません。)いまどきインターネットで検索すれば、一通りのお悩みは解決できます。プロの私たちだからこそ、お答えできることは何なのか、末吉(すえよし)と話をしながら掘り下げていると時間があっという間に過ぎます。気づいたら23回撮り直していました・・(笑)内容も考えなければならないのですが、言葉の選び方も工夫が必要です。対面ではなんとなくの空気感やニュアンスで伝わることもありますが、画面越しだと曖昧な表現、遠回しな表現は逆に伝わりづらいと思いました。末吉(すえよし)や他のスタッフの経験談を聞いたり、自分で調べたり試行錯誤しながら企画を作っていくことは、とても勉強になって楽しい時間です。

できることはたくさんある

ホームページやSNS、当社を知ってもらう方法を考えていると、まだまだできることはたくさんあるし、やれることはできる限り挑戦したいです。古い会社で、発信もまだ始めたばかりですが、当社のサービスをもっと知っていただきたいな、と思う毎日です。先日、Lステップコンサルタントの先生にアドバイスを頂き、Googleアナリティクスを導入しました。サイトの滞在時間やサイトを訪れた人の人数が分かって面白かったです。分析の仕方はまだよく分かりませんが、勉強していきたいと思います。どんどん改善して沢山みてもらえるようなホームページにしていきたいです。

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