プロジェクターがない
先日参加した、日報ブログのセミナーの内容を社内で共有するミーティングを企画しました。すずきさん(@kojisuzuki77)から資料や動画をいただいたので、各自それを見てもらうことも考えましたが、目の前の業務に追われて、私だったら多分見ないだろうな、と思ったので改めてミーティングを企画しました。みんなのスケジュールを確保できるのは最大で2時間。その間お客様対応などもあるため途中抜けあり、としました。
すずきさんに頂いた資料と動画をもう一度復習しながら、自分なりにセミナーの要約版を作りました。こうゆうときにプロジェクターがあれば、大きな画面を見ながら説明できるのですが古い会社なのでありません。資料を印刷すればスムーズかとは思いますが、非効率なので印刷せずにできる方法を考えました。ビデオ会議です。パソコンの画面を共有しながら説明することにしました。
学んだことをアウトプットすること
同じ場所にいるのにビデオ会議するのは変な感じですが、この方法だとプロジェクターが無くてもちょっとした発表ができます。早速ZOOMを立ち上げてリンクをLINEに共有してみんなに入ってもらいましたが、私のアカウントは無料版なので40分しか使えないことに気づきました。始める前に気づいてよかった。急いで有料契約していた、Google Meetを使うことにしました。
学んだことをアウトプットするのは難しかったです。自分ではわかっているつもりでも、相手に伝わるような言葉に変換するには、まだまだ練習が必要だと思いました。途中、すずきさんの動画を見てもらいながら説明したので、ざっくりとは理解してもらえたように思います。発表後に感想を聞くと、書き方はなんとなく分かったけど続けるハードルが高いなあ、できるかなあ、といった反応でした。しかし思っていたよりも色んな質問をしてもらえて、興味を持ってもらえた手ごたえがありました。発表会のミーティングを企画してよかったです。